主人が勝手に多額の借

主人が勝手に多額の借金をしていました。それだけなら、返済方法や自己破産の相談のみですが 相談内容は多数ありますので箇条書きで現状と望んでいる事を書かせて頂きます。 1. 借金は地方銀行 Aに685万Bに200万有り合わせて885万のうち 600万は利率5%ほど。カードローンです。残り285万は利率13.8% 因みに こちらは今月46000円ほどの返済でまだ元金13000円33000円の利息状態。 DCカードローンに40万。利息15% 計 925万。 2. 郵便局で上の子どもが0歳から掛けていた学資保険が来年3月で満期を迎えて300万になり、大学進学資金として備えてたつもりが これも勝手に貸し付けで280万使いこんでしまっている。払えなくても借金にはならない が確実に大学進学時に困る。(毎月の入金は滞りなくしている)  3. 主人は地方公務員49歳。年収昨年は980万ほど。但し、残業代が多く月67万ほどの給料のうち 25万くらい残業代。これが何年も続くのかは私には分からない。 4.妻の私はパート勤務。 今は年間130万を超えない様に働き 給料の7割は生活費としてつかっている。 5.家は持ち家で住宅ローンはあと1800万ほど残金。年数はあと17年。 6. 高校1年、3年の子どもがいる。地方住まいだが、2人とも東京の大学進学希望で国立を落ちたら浪人はせずに私立理系に進学希望。奨学金制度を月3〜5万で事前申し込みは申請している。 7.主人の借金理由は始めは生活費の足しと言っています。確かに単身赴任もありましたが風俗に通っていた様子もあります。現に下の子どもを妊娠中にヘルスやソープランドのメンバーズカードを見つけてケンカした事もあります。通販で大人のおもちゃみたいなものも買っていて今も仕事の出張で出張ヘルスとかで使っている様子です。 元々、結婚する前にパチンコや水商売の女と付き合っていた事があり借金が150万くらいある事が判明したため 結婚も止めようとしたのですが、自分の親に払ってもらい もう借金はしないという事で約束して結婚してしまいました。今思えば借金癖は治らないものですね。 銀行から送られてきた口座決算利息書などのハガキを見て 初めて借金に気が付いてから7年程経ちます。最初はマイナス200万残高の一枚のハガキを見て早く返済するよう激怒してボーナスなど充てる様に促して終わりでした。本人も返してるとウソをついてましたから。まさか、こんな何箇所からも。多分、利息を返すために段々雪だるま式に増えていったとは思われますが、正確な借金額はずっと最近までごまかしていました。 8.離婚したいです。しかし、下の子どもが大学進学するまでは待った方がいいかと迷っています。夫婦としては家庭内別居というか もう終わっています。 9.こんなに多額の借金があると教育ローンは借りれないのでは、と子どもの大学進学の事が心配です。これが一番の悩みです。 10. 離婚したら、退職金の分配を含めどの時期に幾ら請求したら良いのでしょう。教育ローンさえ借りれて子どもの大学資金を全額主人がみてくれるなら 余り私は貰わなくても構わないか、とも思っています。別れる事が出来るなら。 11. うちの家計は主人の給料から毎月決まった食費代だけ入れてもらい、光熱費や雑費は信用して彼に任せてました。単純に食費は5万〜8万円。借金の内訳が生活費なら妻にも支払い義務が生じる可能性が有る事は知っています。確かに私立の中高一貫の学校に子どもたちを進学させて受験に塾に通わせたりもしました。が しかし、余りにも額が酷過ぎ 何も言わずに借金を繰り返した事は許せません。 連帯保証人とかの名前を書いたりはしていないのですが、万が一主人が亡くなったりしたら妻や子どもたちに支払い義務はあるのかも心配です。 以上、長文 失礼しました。箇条書きにしても上手く書けなくて申し訳ありませんが、何から手を着けて何を一番に解決させないといけないか 自分でも分かりません。 少しでもアドバイス頂けたら幸いです。

>返済方法や自己破産の相談のみですが 相談内容は多数ありますので >何から手を着けて何を一番に解決させないといけないか 自分でも分かりません。  いや、まずは普通に返済方法や自己破産を考えるだけでしょう。 その結果として子供の進学が可能かどうかが見えてくると思います。離婚や進学の問題は返済計画ができたあと、あるいは作りながら考えるべきことだと思います。  教育ローンは通らないだろうし、通ったとしても返済できないですよね。借金の整理をあなたがしないで、大学進学費用は払わせるという約束を交わして別れるのは可能だとしても実際に出せるわけがないですよね。子供の学費を最優先にするのであれば別れずに弁護士と相談しながら借金の整理を自分で管理していくしかないように思います。それでも教育費をだせるかどうかまではわかりませんが。    そういう人は借金があることを隠そうとする。これで全部だと言ってもまだまだあるのが普通。お金の管理は通帳も印鑑もすべて取り上げてあなたが行うこと。返済はあなたが全部行うこと。お小遣い以外は渡さない。発覚した時点でそこまでやらなきゃいけませんでした。もう手遅れかもしれないけど。これからでもやったほうがいいです。 連帯保証人になっていなければあなたに支払い義務はありません。しかし、往々にしてそういう人は本人に黙って連帯保証人の書類をでっち上げて渡しています。その辺も要注意。  まずは謝金総額が明らかになっているのか確認。 念のためこれもやっておきましょう。 信用情報開示 http://www.cic.co.jp/mydata/  とりあえずこれ以上借金を増やさないように貸付自粛制度を利用するとか。 http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php  生活再建支援カウンセリング  業界団体がやってることだからどれだけ信用できるかわからないけれど http://www.j-fsa.or.jp/personal/index.php#counseling  この辺も参考に。基本的に、自分が経済的に自立した上でどうやって見捨てるかということしか書いてないですけど。 http://taju-saimu.doorblog.jp/  東京の私立理系なんて初年度数百万かかるでしょ。もう来年ではいまからそれは用意できないのでは。資金繰りを早く考えて、もう無理なら、子供には、地元国立しか無理、と早めに宣言したほうがいいようにも思います。 理系でバイト漬けは無理でしょう。女の子が風俗やって難関大学を自分で学費だして卒業みたいな話は聞きますけど。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4022736372/ 貧乏な家庭でも奨学金を使えば大学には行ける、という時代は終わりました。無理して多額の借金をかかえて世に出ても一歩間違えば人生破綻します。

ステラ通販で先月9月下旬に君の名はのブレスレットを注文したんですが 順次発送となっていました。でもまだ届いていません。 どれくらいで届きますかね?ちなみに九州に住んでます待ちきれません(笑)

ステラ通販のサイトによると10月12日~21日がお届け期間と告知されてるのでまだ届きません   気長に届くのを待つべし    参考になれば幸いですm(_ _)m